【アメリカ乗り合いバス】超便利なSuperShuttleの活用法
こんにちは、めいみるくです。
前記事でもちらっとご紹介した、アメリカで便利な乗り合いバスSuperShuttleについてのお話。
超便利! SuperShuttleとは
空港⇆ホテルや自宅までの片道や往復ができる、乗り合いバス。
乗り合いバスですが、お金を足せば貸切も可能です。
アメリカ国内の多くの場所で利用が可能です。
ちなみに空港を利用しなくても、市内間での利用も可能です。
利用方法
前記事の通り、Mr. RebateでSuperShuttleの割引があるか確認して、あったら是非Mr. Rebate経由で予約しましょう🌟
- 割引がなかったら直接上記のSuperShuttleのサイトへ行き、「Book an airport ride」をクリック。
- 空港から利用なら「To airport」、空港への利用なら「From airport」をクリック
- 往復利用なら、「Round trip」をクリックしてYesにします
- 利用するAirport名、PickupまたはDropoffの住所を入力
- 乗客数Passengersを変更、Discount CodeやAAA Memberがあれば入力
- 下のContinueボタンをクリック
- 上記から好きな乗車方法を選ぶ
上記の金額は往復の場合の片道料金(チップ抜き)です。往復でチップ込みだと$90ぐらい〜です。
片道の場合は$40〜。
$60のノンストップだと、30〜40分ほどかかる場所ならタクシーと変わらないですが、料金がオンラインクレジット支払いで定額なので、安心感がありますね。
私はいつもShared rideで乗り合いのバスに乗っています。時々かなり時間がかかる場合もありますが、かなり余裕を持って出発してくれているので、乗り遅れることはありません。
- 利用する便の情報を入力(成田ならNRT、羽田ならHND)
- Pick up timeは選択肢から選択
International(国際線)とDomestic(国内線)でPick up timeの時間が異なります。
Shared rideの場合は、空港到着まで+20〜30分は見ておいた方がいいでしょう。
- 代表者の名前、E-mail、電話番号(ケータイもしくはホテルの電話番号)、大きい荷物の数を入力
- Unitedなどの会員であればAccountを作って登録
- 支払い情報の入力(代表者の名前とカード保持者は同一)
- Continueをクリック
- 次画面でチップ代金を確定し、Confirmすれば予約完了
予約完了したらE-mailで届くので、確認しておきましょう。
チップは18%が自動計上されていますが、私は15%程度に書き換えています(^◇^;)
ここを0にして当日直に渡すことも可能ですが、皆さんOnlineでやっているのか直接手渡しはしていません。
利用当日、Pickupされる場合は、アメリカでText受信可能なケータイがあれば、バスがどのぐらいで来るのか、どこに来ているのかがわかるリンクが貼られたTextが送られてきます。
また、空港から乗る場合は、フライトが到着したぐらいにTextで預け荷物を受け取ったか確認メールがきて、返信すると自分の乗るバスの番号が表示されます。
もしケータイがない場合や不安な場合は、直接カウンターに行って予約完了のメールを見せましょう。
*ワシントンD.C.のダレス空港では2017年11月現在、カウンターが移動?したようなので、Information centerでカウンターの場所を尋ねるか、到著階から下に降って外に出て、右手にだいぶ進むと青いバンが停まっていますので、係員に尋ねてみましょう。