アメリカ妊娠出産 x 旅行記

夫婦でアメリカ在住。高齢の初出産を控えた妊娠や出産記録、アメリカ生活を主に発信。時々日本一時帰国や過去の旅行記も。

スポンサードリンク

【旅行記】2013年パリ①(ルーブル美術館〜オペラガルニエ)

こんにちは、めいみるくです。

だいぶ昔ですが、パリ旅行についてまとめたいと思います。

旅行初心者に一番オススメのパリ

初めて夫婦揃ってヨーロッパに行ったのはパリでした。

旅行先ランキングで上位になる理由は、初心者でも名所を周りやすいコンパクト設計。

パリ旅行にオススメの本

パリ・近郊の町 (空旅Style)

新品価格
¥3,509から
(2018/3/8 03:53時点)

amazon

【中古】パリ・近郊の町 (空旅Style) [Feb 01, 2015] 成美堂出版編集部

価格:3,465円
(2018/3/8 03:57時点)
感想(0件)

Rakuten

ミウラ折り(開閉しやすい)のマップがついていて、内容もわかりやすくて便利です。

ちょうど出たばかりの本で当時はパリしかなかったのですが、今は各地の本がシリーズで出ています。

シリーズで揃えたいと思える本でオススメです。

往路ルート

成田ー中国のどこかーパリ

フライト:エアチャイナ(*)

旅行プラン:パッケージツアー(という名の別行動ツアー)

この時はまだ旅慣れていなかったので、格安ツアーで申し込んだため、直行便ではなく中国経由でエアチャイナに乗って行きました。

(*復路での出来事で二度とエアチャイナに乗るまい、と誓いました(^_^;))

連休を使って少々の弾丸旅行だったので、成田を平日夜発の便にして中国経由でパリへ。

この頃はまだ修行中でもSFCでもなく、もちろんトランジット先ではラウンジにも入れませんでしたので、ハーゲンダッツでアイスを食べて時間を潰しました。

シャルル・ド・ゴール空港

空港のInformationにて

• 市内への行き方(鉄道B線)
  • 美術館などがお得に見られるパスポートの購入

などを行い、鉄道やメトロを乗り継ぎホテルへ。

ホテル

Place de Clichy(プラス・ドゥ・クリシー)駅近くのモダンなホテルで100ユーロ/泊ぐらい。

ホテルは安いのに清潔でモンマルトルやムーランルージュに近かったけれど、市内までメトロやバスで行くのが少し面倒でした。

ルーブル美術館

まずはルーブル美術館!と思って行くも、入り口(ガラス張りから地下へ)に行く前に旦那さんと一時はぐれました。

この時はまだモバイルWifiを持って行かなかったので、かなり焦りました(⌒-⌒; )

日本語オーディオを借りて見て回りましたが、さすが有名美術館なのでじっくり見てたら時間が足りません。

観光本に載っている重要そうなものをまずは見て回る作戦に。

それでも朝から行っても夕方までかかりました。

モナ・リザ

厳重にガラス張りになっていました。

ミロのビーナスなど像もたくさんあり、エジプトなどの像もありました。

世界中から集めた美術品があり、見ていて飽きません。

昼食

Aux Charpentiers

Aux Charpentiers Bistrot - Brasserie Paris - Carte, Menus, Horaires

場所:(当時)閉業してしまったようです。

オーディオを借りっぱなしでしたが、美術館パスポートもあるので一度外に出て目星をつけていたレストランへ昼食へ。

レストラン探しで迷いに迷って、途中旦那さんと喧嘩を挟みつつ、何とか辿り着きました(^_^;)

味はもう覚えていませんが、まぁまぁ美味しかったように記憶しています。

オペラ・ガルニエ

中はこんなに絢爛豪華。

金色の装飾に赤い内装がよく映えます。

チケット:10ユーロ/人

座席:2階の端のボックス

一度はオペラ鑑賞をしてみたいと思っていましたが、途中で寝てしまうことも考えて、安い当日券を買うことにしました。

街中にあるチケット屋さんに行きましたが、結局当日券はガルニエに行ってみるしかないとのことで、ガルニエで当日見られるものをお願いしたら1人10ユーロと格安!

と言っても、端っこのボックス席で後ろだったので、よく見えず時々立って覗くような形でした。

オペラ?だったと思うのですが、舞台セットで何をやっていたのか不明でした。

オペラは全く知らず事前に勉強して行かなかったので、聞き取れたとしても内容がわかりませんでしたが(⌒-⌒; )

事前にオンラインでチケット購入可能です。

オペラ終わりのバス

当日券を買って、開演までに時間があったので軽く夕食をして、帰りのバス乗り場も調べておきました。

ホテル方面に行くバス乗り場をバスの運転手に聞く私。

こんなに明るいですが、夜の8時前(5月)です。日の長さに少し驚きました。

オペラ開演は夜の8時ぐらいで終了が10時ぐらいだったので、事前にバス停を調べておいて正解でした。

まだガルニエ周辺に人はたくさんいましたが、日没後にうろうろしたくなかったので。

バスは夜遅くでも全然怖くなかったです。1人だったらタクシーが良いと思いますが、2人だったら大丈夫だと思いました。