アメリカ妊娠出産 x 旅行記

夫婦でアメリカ在住。高齢の初出産を控えた妊娠や出産記録、アメリカ生活を主に発信。時々日本一時帰国や過去の旅行記も。

スポンサードリンク

【悲報】ソラチカルート閉鎖!!

f:id:akimiler:20180111014526j:plain

こんにちは、めいみるくです。

な、なんとついにソラチカルート(ドットマネー→メトロポイント)が終了(ToT)!!

 

終了は2018年3月31日23:59です。

詳しくはこちら↓

ameblo.jp

 

ANAマイル獲得のゴールデンルート「ドットマネー→メトロポイント(→ANAマイルはまだあるよう)」がなくなってしまうとは。。。

 

もはや皆さんご存知のルートですが、そろそろこのブログでもきちんとまとめて紹介しようかな〜と思っていた矢先に。。。(泣)

 

つい先日、一時帰国でドットマネーをとりあえず半年分ぐらいずつ、夫婦ともゲットしてきたばかりなんですが、3月までにはメトロポイントに変えないと意味がなくなってしまうんですね。危なかった=3

 

半年分と言わず、一年分やっておけば良かったかな。

メトロポイント失効期限を計算して、ギリギリ分を日本にいる両親を介してドットマネー獲得しといた方がいいかもしれません。

 

ただ、メトロポイント→ANAマイルについても改悪の噂があるので、大量にメトロポイントを持つのは危険かもしれません。悩ましいところです。

 

ちなみに、移行期間についてはこんな感じです。

  1. ドットマネー付与:だいたい即時
  2. ドットマネー→メトロポイント:締め切りは15日、移行は翌月11日ぐらい
  3. メトロポイント→ANAマイル:締め切りは15日、移行は10日前後(上限20,000ポイント→18,000マイル/月)

 

2.が今回2018年3月31日を持って終了するので、メトロポイント失効期限を少しでも伸ばしたい人は3月末のギリギリで移行申請するのが良さそうです。(締め切りは15日ですが、申請はいつでも可能。。。なはずです)

追記:後日調べてみたら、メトロポイントの失効は「4月1日〜翌年3月31日までに獲得したポイントの有効期限は翌々年の3月31日」とあったので、これによると今から3月31日まで獲得したメトロポイントは2020年3月31日までの有効期限となるので、ドットマネーからメトロポイント移行をギリギリまで待つ意味はありませんでした。

 

私たちの場合は、ギリギリで殺到するのも怖いので、その前に少しずつ申請していこうかなと思ってます。

 

いい代替えルートが見つかりますように。。。(>人<)