アメリカ妊娠出産 x 旅行記

夫婦でアメリカ在住。高齢の初出産を控えた妊娠や出産記録、アメリカ生活を主に発信。時々日本一時帰国や過去の旅行記も。

スポンサードリンク

【ANAビジネス往復】アメリカー石垣2016年夏(前半)

こんにちは、めいみるくです。

年に2回アメリカー日本を往復していて、よく行く石垣の旅の記録です♬

ついでにANAビジネスクラスのお食事とラウンジの様子も。

 

同じ値段で行けちゃう海外→日本国内旅行

いつも特典航空券で発券してますが、海外発券だと同じマイル数で日本国内1箇所(オープンジョーにすれば2箇所)行けちゃうので、夏はよく石垣をセットにして旅行しています。

 

ANAビジネス往復

いつも利用していたダレス空港(IAD)のターミナルBにあるルフトハンザラウンジ。

ビジネスラウンジは階下にあります。

f:id:akimiler:20171129053147j:plain

 

食べ物はフルーツやハム、チーズ、パンなどであまり品揃えはよくありません。

ビジネスに乗るので控えめに、とは言っても、朝出発なので朝ごはんとして食べたいんです。

 

(後日行った近くのターミナルBのターキッシュラウンジはさすがに食事が充実してますので、ちょっと混んでますがオススメです♡)

 

ビジネスクラスの食事

f:id:akimiler:20171129053528j:plain

アメリカ発ですが、アミューズのお味はまずまず。

白ワインと香るかぼすでいただきます♬

 

f:id:akimiler:20171129053732j:plain

洋食を選んだのですが、味は今ひとつ。

ビジネスでもアメリカ発の食事ではいつも美味しいものには出会えません。美味しさはあまり求めてはいけないのでしょうか。。。

 

f:id:akimiler:20171129054007j:plain

デザートはいくつか種類が選べますが、今回はティラミスと抹茶クッキーをいただきました♡

デザートは美味しかったです♬

 

f:id:akimiler:20171129054227j:plain

お好きな時に、のメニューから軽めの野菜ソテーを選んだと思うのですが、なかなかのボリューム。

事前にどの程度の量か聞いておけば良かったです(^◇^;)

量はお好みで加減してくれます♬

 

f:id:akimiler:20171129054444j:plain

日本到着前の朝食は和食をいただきましたが、これまた今ひとつ。。。

期待しずぎなんですかね(^◇^;) なんだかご飯の炊き上がりが少しべちょっとなってて。お米の問題かもしれません。

 

石垣で釣り

さて、成田まではビジネスでしたが、残念ながらビジネスクラス発券でも国内移動はプレミアムクラスとは行きません。

 

アップグレードポイントがまだ余っていたので、プレミアムクラスの空席待ちをしましたが、残念ながら2席分の空きがありませんでした。ハイシーズンですし(^^;;

 

石垣空港へ到着後、レンタカーを借りてまずは100均一と釣具屋へw

 

数年前に八重山諸島巡りをして以来、虜になっている石垣。

ほぼ毎年のように行っているので、そろそろ普通の観光も飽きてきたね〜ということで、釣りをすることに。

 

とはいえ釣具は持ってきてませんし、アメリカに持ち帰るのもなんなので、できるだけ安い装備を買って勿体ないですが捨てていくということに。非エコですね(^^;;すみません。

 

釣り目的なので、借りた部屋はウィークリーマンションのような所の一室です。洗濯機もあるし必要な調理器具も揃ってますので、とても便利♬

(*後日、同じ感じの部屋が空いていないか調べましたが、そもそも貸していない様子でした。)

 

グルクンやイラブチャー狙いで、石垣漁港近辺で始めて見ましたが、何も釣れませんでした。。。初心者に近いのでそもそも腕が悪いのかも。

 

Google Mapで島の北東あたりにある漁港に目をつけて行ってみると、小さいちょっとした魚が釣れました♬

f:id:akimiler:20171129055918j:plain

夏の石垣で釣りって、かなりジリジリと暑いです。。。水分補給しても追いつかない。。。

熱中症?なのか鼻血が出ました(・_・;

熱中しすぎないよう注意が必要です。

 

小さい魚はリリースで、少し大きめのもの(名前はよくわかりません)を持ち帰って塩焼きにして食べてみました。味はまぁまぁ。

 

石垣の食事

魚礁(パヤオ)

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47005959/

石垣市役所近く

 

オススメ

オリオンビール、刺身の盛り合わせ、サラダ、グルクンの唐揚げ、天ぷら(*)

f:id:akimiler:20171129061027j:plain

f:id:akimiler:20171129061058j:plain

*オリオンビールの下に写っているのが天ぷらです。

本島の天ぷらとは異なり、白身魚がモチっとした分厚い衣に包まれたもので、そのままでも塩気があって美味しいです。

 

よく行く居酒屋さんです。

地元の人や漁師さんが通うお店で、初めて行った時はアウェー感が半端ないですが、慣れてくると馴染んできていい感じのお店です。

 

シェフは居酒屋さんらしからぬ風貌で、カジュアルフレンチのシェフかと思うぐらいです。昔お話しした漁師さんのお話だと、どこぞのお店で修行したとか?

 

新垣食堂

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47002929/

石垣新空港から北のところ

 

オススメ

牛そば、カレー

f:id:akimiler:20171129061710j:plain

沖縄そばのオーソドックスに飽きたら、こちらも良いですよ。

地元の方も通う名店。時間帯によって並ぶことになるので、時間をずらしていくのがいいです。

 

長時間待って食べるほどすごく美味しいかと言われると、個人的にはそこまでではないかなと思います。ちょっと並ぶぐらいなら食べたいけど、長い行列があったらスルーするぐらい。

好きな方は好きな味だと思うので、ご参考までに。。。

 

私たちのイチオシの沖縄そば情報は、今年の夏にまた行ったのでまた後日upしますw

 

豆腐の比嘉

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001361/

市内から少し北に行ったところ。多分車がないと行けないかも。わかりにくいです。

 

オススメ

朝一で食べる、お年寄りセット、ゆし豆腐セット。

f:id:akimiler:20171129063129j:plain

豆腐好きなら文句なしの豆腐ざんまいのご飯。

私たちはそこまで豆腐好きではなかったので、あ〜優しい味だな〜、でももう一度は来ないかなーという感じでした。

 

朝一で行ってもかなり混雑していました。

豆腐専門店ですし、せっかく来たので持ち帰り用の豆腐があるか聞いてみましたが、朝一すぎて豆腐がまだできていないとのことだったので諦めて帰りました。

 

ちなみに、地元スーパーなどでも出来立て豆腐は買えますので、実家へのお土産にオススメです☆

 

(カフェ、かき氷、帰りの機内食などについては後半へ続く!)