アメリカ妊娠出産 x 旅行記

夫婦でアメリカ在住。高齢の初出産を控えた妊娠や出産記録、アメリカ生活を主に発信。時々日本一時帰国や過去の旅行記も。

スポンサードリンク

【JALビジネス】日本ーホーチミン(アラスカ特典航空券片道)2017年7月①往復フライト

2017年7月に日本に一時帰国するついでに、アラスカ特典航空券の片道発券でJALビジネスクラスのホーチミン往復してきた、めいみるくです。

アラスカ特典航空券のお得なJALビジネスクラス片道発券方法はこちら

akimiler.hatenablog.com

現地滞在時間が18時間ほどでしたが、十分満喫できました!

というか、ホーチミンは観光スポットが少ないのでむしろこの時間で十分だったかと思います🌟

ホーチミン観光旅程

1. 搭乗開始まで:羽田国際空港のJALサクララウンジ
  2. 1:25am HND(羽田) ー 5:15am SGN(ホーチミン)
  3. 6:15am:空港で両替、荷物を預けて、市内へ公共バスで移動
  4. 6:45amー7:30pm:市内観光(見学&買物&スパ)、タクシーで空港へ移動
  5. 搭乗開始まで:タンソンニャット国際空港のAPRICOTラウンジ*
  6. 11:25pm SGN ー 翌6:55am HND

*後々調べてみたら、2017年6月22日からビジネスクラス以上はROSEラウンジも使えるようです。今回はAPRICOTラウンジしか行ってませんでした。残念。

タン・ソン・ニャット国際空港〔ホーチミンシティ〕 ラウンジ(ラウンジサービス) - JAL国際線

今回①では、ラウンジとビジネスクラス機内についてです🎵

0. 羽田国際空港(HND)の印象

羽田国際空港からの出発は初めてでしたが、検査場の優先レーンはファーストクラス+ステータス保有者に限られていて、かつANAやJALなど全てごっちゃになっているのに左右各1レーンのみ。ビジネスクラスでは優先レーンなし。

帰路(渡米)の際に初ANAファーストクラスだったのに、この1レーンに押し込まれました。。。成田空港だったらANAだと初Zカウンターだったのになぁ。残念(T ^ T)

成田だとANAビジネスクラスやSFCなどステイタスだとプレミアムカウンターから入れるので楽チンですし、きっとJALもそうなので、成田空港の方が断然オススメです🌟

1. 羽田国際空港の初JALサクララウンジ

ANAに比べると料理の種類が多い印象を受けました。1階が料理+食べるスペースで、2階は展望が良く、くつろげる空間になっています。

2と6. 初JALビジネスクラス往復

深夜便だったので、食事が出たのは往路復路共に目的地へ着く前の朝食のみです。

和食か洋食が選べたので、和食にしました。量が少し控えめな和食御膳という感じです。

すみません、ピンボケしてますね(^◇^;)

日本から出発便には納豆も付いてます。男の方にはちょっと物足らないかもしれませんので、麺類を追加で頼んでおくと良さそうです。

復路の朝食

往路と違って納豆はありませんが、美味しくいただきました。

復路も左側のシートだったので、朝日を浴びる富士山が遠目ですが綺麗に見えました🎵

ANAと違う点

• 接客がより丁寧
  • 朝食メニューがちょっと上品?
  • お好きな時に、のメニューが麺類のみ
  • アメニティがイマイチ
  • 搭乗の際に和食か洋食の希望を所定の用紙に書けるシステム
  • 機材の質が良い💕
  • ショコラが食べられる(らしい。at バーカウンター)

ANAのビジネスは長距離しか乗っていないのですが、お好きな時にのメニューはカレーやサラダなど種類が豊富なのに対し、麺類のみでした。

これまた後々知ったのですが、JALではビジネスクラスのバーカウンターに行くと路線ごとに異なるショコラが食べられるようです。調査不足! 残念。

お食事(ビジネスクラス) - JAL国際線

機材がどれも質が良かったです。

ANAとは違い、リクライニングも部分的に調節(連動式ではなく)できるので、自分好みの角度にできるのがよかったです。

窓の仕切りの開閉も電動だし、ヘッドフォンもANAのファーストクラスで使用しているようなものを使っていました。

また、ANAよりもスリッパが厚みがあって良かったです。

ただ、ちょっと残念だったのは、

• フルフラットっぽいのになぜか少し傾斜していること
  • ANAのような寝る時用のマットレスがないこと

でした。

アメニティは下の写真で、ANAビジネスクラスに比べるとブランドのリップクリームやハンドクリームがなかったので、ちょっとイマイチでした。

せっかくなので、市内で使うマスクを機内でゲットしておきましょうd(^_^o)

夏場は暑くて着けていられませんけど(^_^;)

5. タンソンニャット国際空港 APRICOTラウンジ

ターコイズブルーを基調としたややこじんまりとしたラウンジです。

フォーもありました。味は市内で食べたものと同じぐらいで、まぁまぁでした。

シャワー室も必要最低限あるだけですが、使えます。

羽田国際空港のJAL到着ラウンジは消滅してしまったとのことだったので、こちらでシャワーを浴びるのも手です。

市内観光②へ続きます!